Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

2018-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと遅かったね サラシナショウマ( 伊吹山 )

新聞で伊吹山にサラシナショウマが咲いているという記事を読み、それからしばらくして時間ができたので、行ってみることに。 伊吹山ドライブウェイを走ります。 途中から霧が深くなり、運転もこわごわ。 いざスカイテラス駐車場に着いてみるとあいにくの雨。…

京都旅行/嵐山と下鴨神社

トロッコ列車の後は嵐山の散策です。 とても暑い日でしたが、竹林の中は幾分か涼しかったです。 竹林を抜けて天龍寺も見てきました。 その後下鴨神社にも行ったのですが、御朱印 … 迷ったけどもらいませんでした。 最近(もっと前からなのかな?)御朱印、ブー…

京都旅行/嵯峨野トロッコ列車

7月後半の暑〜い日に京都へ行ってきました。 トロッコ列車に乗ってみたくて。でももう汗だく 少しでも荷物を軽くしたくて、この日はコンデジを持っていきました。 最近買ったCASIOのEXILIM ZR4100。 気軽に持って出られるコンデジが欲しくていろいろと迷った…

過去詩 〈 キミとボクのこと / 6篇目 ・終 〉

〈 キミとボクのこと 〉長々と書いてきましたが、これで最後です。 そしてたぶんあの頃のボクが一番強く思っていたのはこのこと。 自分に人を注意したり叱ったりする資格なんてあるのか、 今まで自分はそんなに高尚な生き方をしてきたのか、 自分は何一つ間…

過去詩 〈 キミとボクのこと / 5篇目 〉

秋をとびこえて いっきに冬 今日もキミは外へとびだす プーさんの毛糸の帽子が似合ってるね キミの愛車は三輪車から自転車へバージョンUP でもまだ上手にこげなくて、こわい坂があると遠回り 自転車になったら、ボクのヒヤヒヤ度もUP 調子にのるとスピード出…

過去詩 〈 キミとボクのこと / 4篇目 〉

お気に入りのビデオを何度でも見るキミ 一日中 家にいる間は同じビデオが流れてる よく 飽きないね 何がそんなにいいんだろう? キミもそうだけど、つきあって見てるボクまで セリフをおぼえちゃったよ でも、いつかは飽きるのカナ 「見ようよ」って言っても…

過去詩 〈 キミとボクのこと / 3篇目 〉

おやおや こまったね 反抗期ってやつかい 最近のキミは ぐずってばかり ビデオみる アイスたべる くるまのる … ボクを困らせることばかり言う ボクはキミとおしゃべりができるのを 楽しみにまってたけど 今のキミには困っちゃうよ ダメだよ あとでね ちょっ…

過去詩 〈 キミとボクのこと / 2篇目 〉

ボク 背中がヒリヒリといたいよ キミがすごく暑いのに「外へ行く」って言うから 近所のプールへ一緒に行ったんだ そしたらここでもまたキミのあの笑顔 水しぶきの中で本当に楽しそうにニコニコ笑うんだ ボクは炎天下の中、背中がどんどん日に焼けるのも忘れ…

過去詩 〈 キミとボクのこと / 1篇目 〉

若い頃から詩が好きでたまに真似事のように書いていました。 約16年前の詩を発見。というか、捨てられずにとってありました。物持ちはいい方です。笑 その当時大好きで憧れていた詩人さんがいました。 その人は女性だけど、男性の言葉でも詩を書いていて、そ…

雨降る公園で (後編)

写真を撮るには、かんかん照りよりも雨の方が趣があっていいのかも知れませんね。 そういえば今日は七夕 🎋 ここ数日ずっと雨降り続きで天の川は見えそうにないですが、織姫と彦星は会うことができたでしょうか。

雨降る公園で (前編)

6月は一度もブログを書かず…。 なんでもやり始めは夢中になるけど、ちょっと気持ちが冷めると全然やらなくなってしまうといういつもの悪い癖。 静かに淡々と長く続けるということが苦手。 でもちょっとずつ休み休みでも続けていこう。 ということで、6月半ば…

新名神高速と宝塚北SA

岡山からの帰り道、新名神高速を走り、宝塚北サービスエリアに寄りました。 カメラは持たずに降りたので、スマホ撮り。 こんなところがあるなんて、知りませんでした。 外観はどこかテーマパークのよう。 素敵なところでしたがそんなに長居はできなかったの…

倉敷 阿智神社 ⛩

倉敷では阿智神社へも行ってきました。 こちらに行ったときには雨も上がり、少し晴れ間がのぞいたりしました。 あおぞらに鯉のぼり、いいですね 風が強かったので元気よく泳いでいました。 絵馬殿にあった干支の恵方盤。 絵ではなく、立体になっていて可愛…

倉敷 美観地区

GW後半には岡山県に行ってきました。 倉敷の美観地区。 当日、天気予報に雨マークはなかったのに、観光している間に雨に降られました ☔️ やっぱり私は雨女。 傘なんて持ってきていなかったので、暫しお店で雨宿り。 それでついついお土産も増えてしまいまし…

12年ぶりの新車と自動運転と

約一年前に車を買い替えた。前の車は12年乗った。 乗りやすい車だった。子育てにちょうど良かった。 いろんな想い出が詰まった車だったけど、さすがに10年を超えたので買い替えようということになり、今の車に。 私が今回の車で唯一希望したのはバックドアが…

のんほいパーク part5 〈 植物園とおまけ 〉

最後に行った植物園には睡蓮の花が咲いていました。 カエルくんが見張り番です 外の広場には噴水が ⛲️ ちょうど天然記念物のヒトツバタゴが咲いていました。 でももう終わりかけだったかな。 こちらはおまけ。 かわいい表情のお猿さんを載せ忘れていたので …

のんほいパーク part4

久しぶりに行った動物園でしたが楽しめました。 昼間は動物たちは寝てばかりいるのかな、と思っていたけど、タイミングよく起き上がってくれたり、動いてくれたりして、写真を撮るのも楽しかった。 もっといいレンズがあったらな〜なんて、腕の無さを棚に上…

のんほいパーク part3 〈 鳥と猿と 〉

飛び立つところを連写で 🦅 📸 眠そうなフクロウ 🦉 フェンス越しでもイケメンです。 ちょうどエサをやる場面に出会えました 🐒 おいしいのかな〜(๑╹ڡ╹)?

のんほいパーク part2 〈 水辺の生き物たち 〉

光を浴びて つぶらな瞳で お悩み相談中…かな 泳ぐよ

のんほいパーク part 1

GW中にのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)に行ってきました。 OLYMPUSのミラーレス一眼を買って約2年。 ほとんどが動かない花や風景を撮っていて、少しカメラに飽きていたところでした。(似たような構図で同じような写真ばかりになる) そこで被写体を変えて…

花束について思うこと 💐

若い頃は花束が嫌いというか、あまり好きではありませんでした。 もちろん貰った瞬間は「嬉しい!ありがとう!」と言うしそう思ってもいるのですが、心の中で、 あー、帰ったら花瓶探さなきゃ、これから毎日お水変えないと、なんて思っているのです。 そして…

今年のお花見 🌸

名古屋では有名な鶴舞公園の花まつりに行ってきました。 3月末でしたがもう桜は満開で、この日は風も強く、桜吹雪が凄かったです。 食べているものに桜の花びらが降ってくるくる。 葉桜になりかけているものもありました 公園の花壇のチューリップも満開 …

桜の傍らにいた者たち

「 咲き誇る 主役の陰で ひっそりと 」 *ˊᵕˋ*

sakura 🌸

桜を撮ってきました。 全体的にはまだあまり咲いていませんでしたが、早咲きの種類のものはきれいに咲いていました。 満開が楽しみです (✿╹◡╹)ノ 🌸

ランチと路面電車と展望台と

ガラス美術館をゆっくりと堪能してからランチ。オシャレなカフェ風のお店でお麩の料理が食べられる所があったのでそこでお麩のカツレツランチ?( ←正確な名前は忘れました^^; )を頂きました。お一人様でも居心地が良いように外の景色が見られるカウンター席…

富山市ガラス美術館 ( キラリ )

ガラス美術館*キラリ、素敵なところでした。 写真撮影OKということだったのでたくさん撮らせてもらい、気に入ったものだけ上げてみました。 こうして一人でじっくりと作品を見ていると、あー私ってやっぱりガラスが好きだったんだな、と再確認。高価な宝石…

てくてく歩くよ…

富山城から路面電車に乗って行こうと思ったのですが、先程の美術館の受付の方に行き方を聞いたら、「今日はお天気もいいし歩いて行かれたらどうですか?わりとすぐですよ。電車待ってる間に歩いてたら着いちゃうくらいですよ。」と言われ ( もうホテルからこ…

涙の富山城

またやらかしてしまいました〜(><) 私は自他ともに認める雨女なのですが、さらにもう一つ困ったことがありまして、私がわざわざ頑張って張り切って行ったところはお休み!ということが多いのです。 滅多に行かない遠くのスーパーにわざわざ行ってみたら棚…

3月の富山観光

ここはホテルから歩いて富山城まで歩いて行く途中にあった松川という名の川べり。 とても暖かく天気のいい日だったので、鴨さんたちも気持ち良さそうでした。 彫刻公園ということでいろいろな作品がありました。 ( プロムナードってなんだろうと思って調べて…

初の(なんちゃって)一人旅

なんちゃって、と書いたのは実質は半日程度だけだったから。 所用があり友人と富山に行って一泊したのですが、翌日は自分だけ自由な時間があったので富山観光へ。 それを一人でやってみました。 今までこの歳になるまで、自分一人でどこに何を見に行くか計画…