Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の野の花たち🌼

前回、桜を見に行ったときに撮った野の花たち。 こういう道端のなんでもない花を撮るのも好きです。 花の名前はよく知らないので今回は調べてみました。 ( Googleレンズで ← これ、便利 ) で、この可愛らしいちっちゃなお花はたぶん、ハコべ。 漢字では蘩蔞…

暖かな日にお花見散歩🌸

以前に行ったことのある施設の駐車場の奥に綺麗に桜が咲いていたことを思い出し、行ってみました。 特に桜の名所というわけでもないようですが、数人の方が見に来ていました。(ご近所の方かな) 建物沿いに綺麗に桜が咲いているのですが、桜並木に沿って電柱…

河津桜が咲きました🌸

ミラーレス一眼を買って、写真を撮ることが趣味になったのは6年ほど前のこと。 写真を撮るようになってから、それまでは気にしていなかった風景や四季折々に咲く花に目を向けるようになりました。 河津桜という名前の早咲きの桜があるのを知ったのもその頃。…

椿見会(つばきみかい)

毎日、午前中の家事を終えると、コーヒーを飲みながら新聞をゆっくりと読むのが日課です。(できない日もありますが) 先日も新聞を読んでいて、「椿見会(つばきみかい)」のことを知りました。 「椿園」というところで、普段は有料(説明付きで案内をしてくださ…

岐阜市 梅林公園にて

先週のこと、暖かい週末に近くで用事があったので、岐阜県の梅林公園に行ってきました。 初めて行きましたが、こじんまりとした公園で、それがまたいい感じ。 この日はあまり時間がなく、サッと見て回っただけでしたが、梅の花を見ながらお弁当を食べたりす…

梅の花が咲く頃には…

寒い日が長く続きましたが、やっと暖かくなり、梅の花や河津桜が咲き始めました 冬は寒いし日照時間が少ないので、どうしても冬季うつの状態になり、ひきこもり生活になってしまうのですが、暖かくなってきたのでこれからは活動的に過ごせそう。 冬の間は着…

大須界隈ぶらり歩き( 1月の終わりに ) その3

大須観音へ向かう途中にあった神社。 「まねき稲荷」 「大須観音」 御朱印は目の前で女性の方がササっと書いてくれました。 書いているところを有難く見させていただき、流れるような筆さばきに感動しました。 最近は書き置きだったり、御朱印帳に書いてくだ…

大須界隈ぶらり歩き( 1月の終わりに ) その2

味噌煮込みうどんをいただき、体が温まったところで、「幸せのなでうさぎ」がいる三輪神社へ⛩ この子が「幸せのなでうさぎ」 なでなでさせていただきました。 頭頂部分がなでられ過ぎたのか、黒っぽくなってた。 ほかにもいろんなところにうさぎがいます。 …

大須界隈ぶらり歩き( 1月の終わりに ) その1

まずは大須商店街の中にある、万松寺へ。 外には白い龍が 御朱印はいろいろあって迷いましたが、書き置きではなくその場で御朱印帳に書いてくださるということで、2種類いただきました。 (久々に直接書いてもらえてうれしかった) この日は1月の終わりで寒か…