Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山へ(お土産と帰り道)

高山観光、短い時間でしたが楽しかったです。 お土産、見ていこうかな。 なかなかシュールなひだっち。 もちろん顔入れ&変顔して撮りました。笑 びよ〜んと伸びているのはしっぽ?かな。 (何故か天高く伸びている) 帰り道、どんどん外気温が下がってきて、外…

飛騨高山へ(東山遊歩道と江名子川)

東山遊歩道の方へ向かってその一部を歩き(全長は5.5kmの遊歩道)、お寺がたくさんある中、紅葉がきれいだった「天照寺」を見てきました。 こちらが天照寺 この辺りで低い垣根が真っ赤に紅葉しているのを何度か見かけました。 これは「ドウダンツツジ」でしょ…

飛騨高山へ(赤い中橋から古い街並みへ)

高山ラーメンを食べた後、中橋へ向かいます。 途中、きれいに紅葉している蔦が。 鮮やか過ぎて、一瞬作り物かと思いました。 こんな風に紅葉する蔦があるのですね。 知らなくて調べてみました。 たぶん…「蔦紅葉」で、俳句の季語にもなっていました。 「真っ…

飛騨高山へ(飛騨国分寺の大銀杏)

歯の痛みが無くなり、気分も快適なのでお出かけを(^ ^) この日は寒くなるという天気予報で雪になるかな、とも思いましたが飛騨高山へ❄️ 紅葉にはもう遅いかな。 でも、おいしいものを食べることも楽しみ♪ お出かけ自体を楽しみたく身軽にしたかったので、カ…

最近のお庭(と歯科治療のお話の続き)

白南天の木に実がついてきました。 千日紅とコスモスもまだ元気に咲いてくれています。 歯医者さん、行ってきました。 新しくできた歯医者さんで先生もお若い方だったのですが、丁寧に説明をしながら作業をしてくれて、心配性&超怖がりの自分でも安心できま…

葉っぱいろいろ🌿(と歯科治療のお話)

ここのところ朝晩は冷え込むようになってきて、暖房を入れる日も出てきました。 なかなか写真を撮りに行けていないので、また少し前に撮ったものを。 薔薇を撮りに行った公園です。 いろんな葉っぱを撮るのが好き 私事ですが… 歯科治療で、神経を抜かなくて…

秋ですね🍂

先日行った公園で。 秋らしいものをまとめてみました。 紅葉が綺麗なところへ行きたいな🍁

金木犀二度咲き

10月の始めに金木犀が咲いた、という記事を書きましたが、そのときはわりとすぐに開花が終わってしまいました。 以前にも二度咲きしたことがあるので、今年はどうかな?と思っていたら、数日前から咲いてくれています。前回よりもたくさん、そして長く咲いて…

薔薇 バラ ばら 🌹

近くの公園に薔薇の花を撮りに行って来ました。 まだ昼間は暑いですね。 この日もいい天気で日差しが強かったです。 日傘をさして写真は撮れないので、帽子を被り、メガネとマスクもして… 暑かった 特に遊具などは無く、公園の周りを歩けるようになっている…