Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

飛騨高山へ(赤い中橋から古い街並みへ)

高山ラーメンを食べた後、中橋へ向かいます。

途中、きれいに紅葉している蔦が。

鮮やか過ぎて、一瞬作り物かと思いました。

 

f:id:blue_sky_mew:20211125224600j:image


f:id:blue_sky_mew:20211125224557j:image

こんな風に紅葉する蔦があるのですね。

知らなくて調べてみました。

たぶん…「蔦紅葉」で、俳句の季語にもなっていました。

「真っ赤な秋」の歌詞に

真っ赤だな 真っ赤だな
つたの葉っぱも真っ赤だな
もみじの葉っぱも真っ赤だな♪

   と、ありますもんね。

当時は何も考えずに歌っていました。

 

赤い中橋に到着。

f:id:blue_sky_mew:20211125224606j:image


f:id:blue_sky_mew:20211127102540j:image

たぶんこの橋の手前の木が紅葉してるといい感じだったのでしょうが、

散ってしまっていてちょっと残念。


f:id:blue_sky_mew:20211125224552j:image


f:id:blue_sky_mew:20211125224549j:image

銀杏の葉も散っていました。


f:id:blue_sky_mew:20211126232030j:image


f:id:blue_sky_mew:20211125224613j:image


f:id:blue_sky_mew:20211125224547j:image


f:id:blue_sky_mew:20211125224608j:image


f:id:blue_sky_mew:20211125224611j:image

古い街並みのさんまち通りで、飛騨牛のチーズ牛まんをいただきました。

かわいい牛さん柄。熱々でおいしかった〜。

これでまたしばらくは歩けます。

 

次は東山遊歩道の方へ向かいます。