Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わっていく季節

まだまだ昼間は暑いけど、朝晩は秋らしい風が吹くようになってきました。 空気の中に秋の匂いを感じる。 鱗雲になりかけの雲。 次の季節がやってくる、そんな時期が好きです。

庭に現れたカマキリ🌱

自分の住む地域にも緊急事態宣言が出てしまいました。 なかなか出かけられない日々の中、庭にカマキリが来てくれました コロナのワクチン接種もやっと予約ができて、まず1回目が終わったところ。 幸い副反応も軽く済み、ひと安心。 2回目接種に備え、解熱鎮…

雨上がりのひととき

毎年カタツムリは見かけますが、今年は初めてカタツムリを見ました🐌 3日くらい、ずっとここにいるカエルさん🐸 (たぶん同じカエルのはず) ポストの上の角っこで、じっと番をしているようです。 郵便屋さんも慣れたかな。

琵琶湖博物館🐠

みずの森の後、琵琶湖博物館へ行って来ました。 時間ごとに入館人数の制限がされていて、事前予約が必要でしたが、前日に予約ができました。 そのおかげで人は少なめでゆっくりと見て回れました。 展示室のエントランス。 「自然のシンボルである龍」です。 …

水生植物公園みずの森

少し前に草津市立水生植物公園みずの森に行ってきました。 蓮や睡蓮はたくさん撮ったのでまとめてアップしました。 blue-sky-mew.hatenablog.com blue-sky-mew.hatenablog.com 他にも撮った写真をアップします。 エントランスを彩る花。 トイレ前のパーテー…

カエルいろいろ🐸

カエルってよく見るとかわいいです。(苦手な方はごめんなさい) うちの周りは田舎で田んぼが多く、我が家の目の前も田んぼなので、たくさんカエルがやってきます。 じっとしていてくれるので写真に撮りやすく、ついカメラを向けてしまいます。 バジルの葉っぱ…

夏を感じる花たち🌻

ひまわり以外の花の名前はわかりません(^^;; 最後の1枚は花ではありませんが、こんな風に葉っぱの間から覗く空を見るのが好きです🌿

鏡睡蓮

水面に映る睡蓮。 最後の1枚、面白く撮れました(^^)