Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

ぶらり散歩のスマホ写真

コロナ感染後、無理はせず、ぼちぼちと日常生活に戻っています。 この日は用事を済ませつつ、近所をお散歩。 少し変わった模様のコスモスを見つけたので、スマホで撮りました。 青空に映えるススキがきれい。 空が高く感じます。

ぎふ清流里山公園のコスモス

「おばあちゃん市山岡」へ行った帰り、まだ少し時間があったので、コスモスが見られるところがないかな、と思い「ぎふ清流里山公園」へ行ってみました。 ここはまだ「日本昭和村」という名前だったときに子どもを連れてきたことがあり、思い出のある場所です…

巨大木製水車と小里川ダム

以前にテレビで紹介されていた道の駅「おばあちゃん市山岡」へ、10月初めに行ってきました。 巨大木製水車を見てきました。 近くで見ると、なかなかの迫力です。 ここでランチを食べ、お土産にテレビで紹介されていたおばあちゃん手作りのおはぎと栗むし羊羹…

終わりかけの金木犀と藁の三角帽子🌾

コロナに感染して1週間寝ている間に季節は進んでいました。 外に出てマスクを取って深呼吸してみるとたった1週間なのに、浦島太郎にでもなった気分です。 終わりかけの金木犀を撮ってみました。 自宅前の田んぼも先日、稲刈りが。 大きなトラクターが来て、…

お庭の彼岸花とコロナに感染したお話

今年も放っておいたけど、ちゃんと咲いてくれました。 久しぶりにマクロレンズで撮ってみたけど、液晶モニター見てもよく見えず… 最近、急に老眼が進んだ気がする とりあえず、感覚でシャッターを押してみる。 それなりに撮れていたものを、何枚かあげてみま…

渋川神社⛩

愛知県尾張旭市にある、渋川神社へ。 この近くを用事で何度か通ることがあり、大きな看板が出ていたので、どんな神社か気になっていました。 ネットで調べてみると、「ミニ御朱印帳」なるものがあるということで、それも気になり、時間のあるときに寄ってみ…

姫路城🏯

帰る途中、姫路城に寄りたい、ということで、朝早めに広島を出発。 予定通り10時頃に到着でき、駐車場にもスムーズに止められました。 お城もそれほど混雑していなくて、ゆっくりと見て回ることができました。 どこから撮っても絵になるお城。 「番長皿屋敷…

尾道 千光寺へ

広島に帰省している間にどこかへ観光に行きたいな、ということで、尾道の千光寺へ。 まず「千光寺山ロープウェイ」に乗って、展望台まで行きます。 これが展望台。「PEAK(ピーク)」というそうです。 すごくカッコいい建造物になってます。 展望台からの景…

3年ぶりの帰省とひまわり🌻

だんだんと涼しくなり、秋の気配。 台風も近づいていているようで、心配ですが… またブログの日にちが空いてしまいました。 先月のことですが、お盆休みに3年ぶりに夫の実家のある広島県へ帰省したので、その時に立ち寄った場所の写真なんかをあげていこう…

ダムと観光やなと風鈴寺と🎐

先週の三連休。 真ん中の日曜日だけがなんとか天気が持ちそうだったので、お出かけすることに。 テレビのニュースで風鈴祭りを見て、何年か前に行った風鈴寺を思い出し、またそこに行ってみることにしました。 矢作川沿いを走っていて放流しているダムが見え…

神戸旅行(神戸港🛳)

生田神社を後にして、神戸港のメリケンパークへ。 地面のブロックに「KOBE」の文字。 フォトスポットで人気の「BE KOBE」モニュメント。 行列ができていて、モニュメントだけで写真を撮りたかったのですがずっと人がいて難しかったので、後で人物だけぼかし…

神戸旅行(有馬温泉と生田神社⛩)

チェックアウトしてから、有馬温泉周辺の観光へ。 「ねね像」と赤い「ねね橋」 「ゆけむり坂」 「亀の尾神社」 太閤秀吉の座像。 「ゆけむり広場」の河童像。額に鳩フンが… 昨夜見かけたときには周辺がライトアップされていました。 昭和レトロな丸型ポスト…

神戸旅行(六甲枝垂れ)

前回の続きで「六甲3施設共通入場券」にあった「六甲枝垂れ」へ。 向かう途中に咲いていた花たち。 「六甲枝垂れ」って何だろう?と思いながら向かうと、なにやら不思議な建造物が。 パンフレットをもらって見ると、「自然体感展望台」とありました。 外観は…

神戸旅行(六甲山方面へ)

とあるお店のキャンペーンで宿泊券が当たり、有名温泉旅館に泊まれることに。 「当選おめでとう!!」という案内が届いたときにはまず、「え?詐欺なんかな?めっちゃウソっぽいけど…」と思い、その案内にある電話番号ではなく、お店に確認の電話をしました…

名古屋駅でなんとなく撮った写真

新しいレンズが欲しくて名古屋へ買い物に行ったときに、カメラも持っていった方がいいかな、と思い、持って行きました。 ぶらぶらと歩いていたときに、モニュメントの「飛翔」が見えて、確かこれもうすぐ無くなるんだったっけ?それなら今のうちに、と思い、…

「のんほいパーク」植物編🌿(コンデジ撮影📷)

動物園の後は少しだけ植物園の方へ。 葉っぱが半分白い植物。何だろう。 例によってGoogleレンズで調べたら、「半夏生」(ハンゲショウ)というそう。 葉が半分化粧をしているように見えることから「半化粧」と言われるようになった、という説も。 うん、なる…

久しぶりの「のんほいパーク」🦁(コンデジ撮影📷)

先月上旬、4年ぶりに「のんほいパーク」へ行ってきました。 この日はいい風が吹いて、気持ちのいい日 スマホの歩数計では、8239歩歩いてました。 ここ数日はめちゃくちゃ暑いけど、動物さんたち大丈夫かな… カピバラさん。安定のかわいさ。 上手にアゴを乗…

あじさい祭り(6月1日撮影)

今年はあじさい祭りが開催されていました。 写真を撮り始めるようになってから好きになった紫陽花。 特にガクアジサイが好きなので、その写真が多いです。 池の周りには花菖蒲も。 小さなトカゲのような生き物。 調べてみたら、「カナヘビ」というのに似てい…

紫陽花、咲き始めました。

今年も庭の紫陽花が咲き始めました。 4月から、家族全員それぞれの生活に変化があり、私はそれにかなり翻弄される毎日でした。 やっとみんなの生活が落ち着いて、私も自分自身のことを考えられるようになってきたので、何かやりたいことをやろうと思っていま…

新緑の季節🌿

今年の5月はなんだか寒い… でも季節は着実に次の季節へと向かって行きます。 なんでこんな風に撮れたのか、不思議。 葉っぱが作り物みたい🌿 このプニプニ感。かわいい♪ これは小手毬かな。バラ科だそうです。 最後の写真もたまたま不思議な感じ撮れてました。…

薔薇の咲く公園で🌹

ときどき写真を撮りに行く近くの公園。 そろそろ薔薇が綺麗な時期かなと思い、行ってみました 蕾がいっぱいで賑やか(*´꒳`*) おまけ… 望遠レンズは持っていないので、鳥さんは見かけても撮らない(撮れない)のですが、 この子はじっとしていたので、標準レン…

無題

以前に撮った写真から、いいなと思ったものを。

ネモフィラ花壇

先日行った公園にネモフィラが咲いていました。 ネモフィラ畑というほどの広さでもないので、ネモフィラ花壇といったところでしょうか。

桜の終わった公園で

桜で有名な公園ですがその時期には行けず、菖蒲や紫陽花にはまだ早く、今の時期は特に目立つものはなかったけど、気になるものを撮ってきました。 白い花が咲いていました。何でしょうね。 青紅葉の向こうに噴水⛲️ この小さくて可憐な花。 鈴蘭みたい、と思…

春の庭🌱

芝桜が咲きました。 いい感じに撮ってますが、咲いているのはほんの少しです(^^;; 紫陽花の新芽 このブログのアイコンにしている紫陽花です。 今年もいっぱい咲いてくれるといいな。 暖かくなって毎日来てはお昼寝しているニャーちゃん お昼寝しにくるのはい…

菜の花と木蓮の花と青空と。

道路から一段上がったところに菜の花が咲いている不思議な場所がありました。 見上げるかたちになるので、青空をバックに撮ってみました。 あ、蜂が止まっていますね 道路を挟んだ向こう側に、こんな花も咲いていました。 綺麗な花だなと思い写真に撮り、後…

春の野の花たち🌼

前回、桜を見に行ったときに撮った野の花たち。 こういう道端のなんでもない花を撮るのも好きです。 花の名前はよく知らないので今回は調べてみました。 ( Googleレンズで ← これ、便利 ) で、この可愛らしいちっちゃなお花はたぶん、ハコべ。 漢字では蘩蔞…

暖かな日にお花見散歩🌸

以前に行ったことのある施設の駐車場の奥に綺麗に桜が咲いていたことを思い出し、行ってみました。 特に桜の名所というわけでもないようですが、数人の方が見に来ていました。(ご近所の方かな) 建物沿いに綺麗に桜が咲いているのですが、桜並木に沿って電柱…

河津桜が咲きました🌸

ミラーレス一眼を買って、写真を撮ることが趣味になったのは6年ほど前のこと。 写真を撮るようになってから、それまでは気にしていなかった風景や四季折々に咲く花に目を向けるようになりました。 河津桜という名前の早咲きの桜があるのを知ったのもその頃。…

椿見会(つばきみかい)

毎日、午前中の家事を終えると、コーヒーを飲みながら新聞をゆっくりと読むのが日課です。(できない日もありますが) 先日も新聞を読んでいて、「椿見会(つばきみかい)」のことを知りました。 「椿園」というところで、普段は有料(説明付きで案内をしてくださ…