Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

尾道 千光寺へ

 

広島に帰省している間にどこかへ観光に行きたいな、ということで、尾道の千光寺へ。

 

まず「千光寺山ロープウェイ」に乗って、展望台まで行きます。

 

f:id:blue_sky_mew:20220917104311j:image


f:id:blue_sky_mew:20220917104305j:image

 

f:id:blue_sky_mew:20220917114041j:image

これが展望台。「PEAK(ピーク)」というそうです。

すごくカッコいい建造物になってます。


f:id:blue_sky_mew:20220917104308j:image

展望台からの景色。きれいです。

 

で、ここにお寺があるのかと思いきや、ロープウェイでは通り過ぎてしまっているので、少し下ることになります。

これが意外と少しではなく、「文学のこみち」という道を下っていったのですが、山道で険しく、またこの日は暑くて文学を鑑賞する余裕もなく、ただただ息を切らして歩きました💦(日ごろの運動不足ですね)

 

 


f:id:blue_sky_mew:20220917104344j:image

f:id:blue_sky_mew:20220917104342j:image

f:id:blue_sky_mew:20220917104338j:image

 

「文学のこみち」にはこんな石碑と看板がいくつもありました。

 

f:id:blue_sky_mew:20220917104507j:image

 

f:id:blue_sky_mew:20220917150007j:image


f:id:blue_sky_mew:20220917104503j:image

千光寺には有名な「玉の岩」があります。

触って撫でられるのかな、と思っていたら、大きな岩の上にあって、触ることはできません。

 

お参りを済ませ、御朱印をいただきに。

 

f:id:blue_sky_mew:20220917105342j:image


f:id:blue_sky_mew:20220917105345j:image

前の御朱印帳が終わり、どこかでいいのがあったら新しいのが欲しいな、と思っていて、このピンクの御朱印帳が気に入ったので買いました。千光寺の刺繍も美しいです。

やはり近場より、遠出をして簡単には手に入らないところで買いたいですよね。

旅の思い出にもなるので。


f:id:blue_sky_mew:20220917105339j:image

1ページ目に御朱印、いただきました。


f:id:blue_sky_mew:20220917105427j:image

こちらはスタンプ。

あればどこでも押してきます。

 

左のスタンプはロープウェイと玉の岩のデザイン。

(岩のところは真っ白なので押すのを失敗したのかと思った)

 

ピングーの方は、「文学のこみち」とは別ルートで頂上へ戻る途中に「尾道市立美術館」があり、そこで「ピングー展」をやっていて、そのスタンプラリーのスタンプの一つだったようです。


f:id:blue_sky_mew:20220917104501j:image

下りのロープウェイから見た「玉の岩」。


f:id:blue_sky_mew:20220917104458j:image


f:id:blue_sky_mew:20220917104510j:image

尾道のデザインマンホールを見つけました。

 

千光寺公園は桜の名所でもあるそうなので、またいつか桜の咲く時期に来て、ゆっくりと散策してみたいです🌸