Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のイチョウ

新聞に載っていた「祖父江ぎんなんパーク」へ行ってきました。 12月初旬まで楽しめるということで昨日行ってみたのですが、やはり先週が一番いいときだったのかな。 もうかなり散ってしまっていました。 ところで、イチョウって漢字で「銀杏」と書くのですね…

飛騨高山へ(お土産と帰り道)

高山観光、短い時間でしたが楽しかったです。 お土産、見ていこうかな。 なかなかシュールなひだっち。 もちろん顔入れ&変顔して撮りました。笑 びよ〜んと伸びているのはしっぽ?かな。 (何故か天高く伸びている) 帰り道、どんどん外気温が下がってきて、外…

飛騨高山へ(東山遊歩道と江名子川)

東山遊歩道の方へ向かってその一部を歩き(全長は5.5kmの遊歩道)、お寺がたくさんある中、紅葉がきれいだった「天照寺」を見てきました。 こちらが天照寺 この辺りで低い垣根が真っ赤に紅葉しているのを何度か見かけました。 これは「ドウダンツツジ」でしょ…

飛騨高山へ(赤い中橋から古い街並みへ)

高山ラーメンを食べた後、中橋へ向かいます。 途中、きれいに紅葉している蔦が。 鮮やか過ぎて、一瞬作り物かと思いました。 こんな風に紅葉する蔦があるのですね。 知らなくて調べてみました。 たぶん…「蔦紅葉」で、俳句の季語にもなっていました。 「真っ…

飛騨高山へ(飛騨国分寺の大銀杏)

歯の痛みが無くなり、気分も快適なのでお出かけを(^ ^) この日は寒くなるという天気予報で雪になるかな、とも思いましたが飛騨高山へ❄️ 紅葉にはもう遅いかな。 でも、おいしいものを食べることも楽しみ♪ お出かけ自体を楽しみたく身軽にしたかったので、カ…

最近のお庭(と歯科治療のお話の続き)

白南天の木に実がついてきました。 千日紅とコスモスもまだ元気に咲いてくれています。 歯医者さん、行ってきました。 新しくできた歯医者さんで先生もお若い方だったのですが、丁寧に説明をしながら作業をしてくれて、心配性&超怖がりの自分でも安心できま…

葉っぱいろいろ🌿(と歯科治療のお話)

ここのところ朝晩は冷え込むようになってきて、暖房を入れる日も出てきました。 なかなか写真を撮りに行けていないので、また少し前に撮ったものを。 薔薇を撮りに行った公園です。 いろんな葉っぱを撮るのが好き 私事ですが… 歯科治療で、神経を抜かなくて…

秋ですね🍂

先日行った公園で。 秋らしいものをまとめてみました。 紅葉が綺麗なところへ行きたいな🍁

金木犀二度咲き

10月の始めに金木犀が咲いた、という記事を書きましたが、そのときはわりとすぐに開花が終わってしまいました。 以前にも二度咲きしたことがあるので、今年はどうかな?と思っていたら、数日前から咲いてくれています。前回よりもたくさん、そして長く咲いて…

薔薇 バラ ばら 🌹

近くの公園に薔薇の花を撮りに行って来ました。 まだ昼間は暑いですね。 この日もいい天気で日差しが強かったです。 日傘をさして写真は撮れないので、帽子を被り、メガネとマスクもして… 暑かった 特に遊具などは無く、公園の周りを歩けるようになっている…

なばなの里 その2

なばなの里は「ダリア・コスモスまつり」の最中でした。 さまざまなダリアとコスモスを。 ここからはおまけ。 この花は何かな? こちらは鏡池です。 紅葉の時期には綺麗なリフレクションが撮れるのでしょう。 鯉を撮っていたら、自分の影が… 四季桜が少しだ…

なばなの里 その1

なばなの里に行って来ました。 ここには何年か前に家族でイルミネーションを見に行ったことがあるのですが、そのときは激混みでした。 イルミネーションのゲートが開く手前のところで確か小一時間並んでいて、退屈しのぎに3DSをして、すれ違い通信(だったか…

最近の出来事

10月になりましたがまだまだ昼間は暑いですね。 緊急事態宣言が解除され、オンラインレッスンだったヨガ教室が再開されたので、行ってきました。先生や他の生徒さんたちとおしゃべりできるのはやっぱり楽しい。 行き帰りの車は冷房をつけていても暑かったで…

そんな季節になりました。

今朝お庭に出たら、かすかにいい匂い。 金木犀が咲き始めましていました。 今年の5月に無理矢理に適当な剪定をしてしまったので、今年は咲かないかな、と心配していました。 咲いてくれてよかった。 しばらくは幸せな気分で過ごせそうです。

その後のお庭

彼岸花は枯れてしまいましたが、コスモスは咲いてくれています。 まだまだこれからですね。 今年の夏はたくさんナスが取れました。 もう終わりかけですが、これで最後かな 田んぼが目の前にあるので、カエルはよく見かけるのですが、ここにもいました。 かな…

カメラあそび📷

お庭の花を摘んできて、花瓶に入れてみました。 それを室内撮影 アートフィルターで遊んでみた。 これがノーマル。 ファンタジックフォーカス。 お花にはこれが似合う。 これはたぶんネオノスタルジー。 また違った趣きが。 千日紅を前にして、パートカラー…

最近のお庭の様子

毎年、彼岸花が一株だけ咲きます。 自分で植えてはいないので、初めて咲いたのを見たときは不思議に思いましたが、近くにたくさん咲いている場所があるので、そこと何か関係があるのかな、くらいに思っています。 ここは雑草がよく生えるので、今年は6月頃に…

ちょっと変わった副反応(コロナワクチン二回目接種後)💉

コロナワクチン二回目の接種後の副反応。 一昨日の夕方に接種し、翌日(昨日)のお昼頃から発熱。 最高で38度5分でした。 全身の怠さもありかなりしんどかったですが、夜には37度台になり、少し安心。 今朝には36度台の平熱になって、普通に家事ができました。…

yoga

昨日は雨でしたね。 玄関でなんとなく撮った写真です。 先週久しぶりにヨガのレッスンに行って体がスッキリしたので、またしばらく続けて行こうと張り切っていたのに、緊急事態宣言で会場が使えないということで、次回はお休み、というかオンラインレッスン…

プロファイルコントロール、使ってみました📷

お出かけできない日々… 過去に撮った写真です 今使っているのはOLYMPUSのPEN EP7 というカメラなのですが、 これにはプロファイルコントロールという機能が付いています。 せっかくある機能なので以前に出かけたとき試しに撮ってみました。 カラーとモノクロ…

変わっていく季節

まだまだ昼間は暑いけど、朝晩は秋らしい風が吹くようになってきました。 空気の中に秋の匂いを感じる。 鱗雲になりかけの雲。 次の季節がやってくる、そんな時期が好きです。

庭に現れたカマキリ🌱

自分の住む地域にも緊急事態宣言が出てしまいました。 なかなか出かけられない日々の中、庭にカマキリが来てくれました コロナのワクチン接種もやっと予約ができて、まず1回目が終わったところ。 幸い副反応も軽く済み、ひと安心。 2回目接種に備え、解熱鎮…

雨上がりのひととき

毎年カタツムリは見かけますが、今年は初めてカタツムリを見ました🐌 3日くらい、ずっとここにいるカエルさん🐸 (たぶん同じカエルのはず) ポストの上の角っこで、じっと番をしているようです。 郵便屋さんも慣れたかな。

琵琶湖博物館🐠

みずの森の後、琵琶湖博物館へ行って来ました。 時間ごとに入館人数の制限がされていて、事前予約が必要でしたが、前日に予約ができました。 そのおかげで人は少なめでゆっくりと見て回れました。 展示室のエントランス。 「自然のシンボルである龍」です。 …

水生植物公園みずの森

少し前に草津市立水生植物公園みずの森に行ってきました。 蓮や睡蓮はたくさん撮ったのでまとめてアップしました。 blue-sky-mew.hatenablog.com blue-sky-mew.hatenablog.com 他にも撮った写真をアップします。 エントランスを彩る花。 トイレ前のパーテー…

カエルいろいろ🐸

カエルってよく見るとかわいいです。(苦手な方はごめんなさい) うちの周りは田舎で田んぼが多く、我が家の目の前も田んぼなので、たくさんカエルがやってきます。 じっとしていてくれるので写真に撮りやすく、ついカメラを向けてしまいます。 バジルの葉っぱ…

夏を感じる花たち🌻

ひまわり以外の花の名前はわかりません(^^;; 最後の1枚は花ではありませんが、こんな風に葉っぱの間から覗く空を見るのが好きです🌿

鏡睡蓮

水面に映る睡蓮。 最後の1枚、面白く撮れました(^^)

蓮の花

新しいカメラを買ったので、蓮の花を撮りに行ってきました 蓮の花は写真を趣味にするようになってから好きになりました。 確認してみたら、今年の4月にカメラを買い替えたということを書いていましたね・・・ そのカメラは実際には1年くらい持っていたのです…

名古屋港と熱田神宮

前回の続きです・・・ このガーデンは北の方に行くとシーサイドプロムナードという散歩道があり、名古屋港を見渡すことができます。 フラワーアーチの向こうに観覧車が見えました。 白い鳥はサギかな。黒い鳥はカワウでしょうか。 自分用のお土産にボディミ…