Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

ダムと観光やなと風鈴寺と🎐

 

先週の三連休。

真ん中の日曜日だけがなんとか天気が持ちそうだったので、お出かけすることに。

テレビのニュースで風鈴祭りを見て、何年か前に行った風鈴寺を思い出し、またそこに行ってみることにしました。

 

矢作川沿いを走っていて放流しているダムが見えたので、車を止めて見てきました。

「阿摺(あずり)ダム」と書いてあります。迫力がありました。

 

f:id:blue_sky_mew:20220723224520j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224600j:image

 

 

もう少し走って、最初の目的地の「おど観光やな」へ。

増水のため、やな場へは降りて行けませんでした。

f:id:blue_sky_mew:20220723224612j:image

やなに来たのですから鮎を食べるべきでしょうが、私は鰻が大好きなので鰻丼です。

皮がパリパリ!でおいしかった。

土用の丑の日は7月23日なので、約1週間のフライング(^^;;


f:id:blue_sky_mew:20220723224615j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224608j:image

 

お腹いっぱいになったところで、風鈴寺へ。


f:id:blue_sky_mew:20220723224523j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224543j:image

「小渡夢かけ風鈴」というイベントで、この日はちょうど初日でオープニングイベントをやっていました。

 

ここは風鈴寺として知られている「増福寺」

福が増すお寺、なんていい名前。


f:id:blue_sky_mew:20220723224550j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224504j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224618j:image

絵馬代わりの風鈴。

短冊に願い事を書いて吊るします。


f:id:blue_sky_mew:20220723224526j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224516j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224633j:image

風鈴のトンネル。

f:id:blue_sky_mew:20220723224628j:image

黄色ゾーンや


f:id:blue_sky_mew:20220723224529j:image

ピンクゾーン。

青ゾーンもありました。


f:id:blue_sky_mew:20220723224546j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224622j:image

朝顔と風鈴のトンネル。


f:id:blue_sky_mew:20220723224508j:image

赤い橋と緑の葉のコントラストが綺麗です。


f:id:blue_sky_mew:20220723224625j:image

橋を外から見たところ。

川にも風鈴が吊るしてあります。


f:id:blue_sky_mew:20220723224554j:image

天に向かって伸びるひまわり🌻


f:id:blue_sky_mew:20220723224536j:image

 

増福寺では御朱印をいただいてきました。

f:id:blue_sky_mew:20220726225114j:image

風鈴の絵柄がかわいいです🎐

 

f:id:blue_sky_mew:20220723224557j:image

帰りにも放流しているダムを見つけました。

「百月ダム」と書いてあります。

「どうづき」と読むらしいです。


f:id:blue_sky_mew:20220723224539j:image

反対側にある赤い橋のところまで行って、


f:id:blue_sky_mew:20220723224604j:image

その橋からダムを見たところ。

 

ダムからもう少し走り、行きには通り過ぎた「川口やな」へ。

ここではやな場へ行くことができました。

降りていって写真を撮ってみます。


f:id:blue_sky_mew:20220723224500j:image


f:id:blue_sky_mew:20220723224532j:image

水しぶきがすごい!

子供達が楽しそうに遊んでいました。

気持ちよかったです。

 

楽しい日帰り旅行でした。

 

ところで家に帰ってから、以前買った風鈴を出して吊るそうと思ったら、探してもない💦

風鈴、買いたかったけど、前回来たときにも買ったから、我慢したのに。

(しかも2個買った。絵柄が綺麗なのと、音が綺麗なの。それは覚えてる)

 

こんなことなら買ってこればよかった。

もう探しても出てこないかな。

今、めっちゃ、風鈴が欲しいです…