Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

春の野の花たち🌼

 

前回、桜を見に行ったときに撮った野の花たち。

こういう道端のなんでもない花を撮るのも好きです。

 

f:id:blue_sky_mew:20220331224518j:image


f:id:blue_sky_mew:20220331200348j:image

花の名前はよく知らないので今回は調べてみました。

Googleレンズで ← これ、便利 )

で、この可愛らしいちっちゃなお花はたぶん、ハコべ。

漢字では蘩蔞と書き、春の七草の一つだそう。


f:id:blue_sky_mew:20220331200323j:image


f:id:blue_sky_mew:20220331200351j:image

これはたぶんミモザ

なんだか最近、急に流行りだしたような…

私が知らなかっただけかな。

これを見るとセイタカアワダチソウを思い出してしまう。

 


f:id:blue_sky_mew:20220331200336j:image


f:id:blue_sky_mew:20220331200317j:image

これはツルニチニチソウ


f:id:blue_sky_mew:20220331200319j:image

これはハナニラ、かな。


f:id:blue_sky_mew:20220331200325j:image


f:id:blue_sky_mew:20220331200340j:image

これは自宅の庭にも毎年出てくるオオイヌノフグリ


f:id:blue_sky_mew:20220331200354j:image


f:id:blue_sky_mew:20220331200343j:image

こちらも庭で毎年見かけるホトケノザ

これは春の七草ホトケノザとは関係ないそうです。

見た目が面白いので写真に撮りますが、しばらくしたら草取りのときに一緒に引っこ抜きます🌱

いくらでも生えてくるので💧


f:id:blue_sky_mew:20220331200334j:image


f:id:blue_sky_mew:20220331200331j:image

気の早いタンポポはもう綿毛になっていました🌼