Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

12年ぶりの新車と自動運転と

約一年前に車を買い替えた。前の車は12年乗った。

乗りやすい車だった。子育てにちょうど良かった。

いろんな想い出が詰まった車だったけど、さすがに10年を超えたので買い替えようということになり、今の車に。

私が今回の車で唯一希望したのはバックドアが自動で開くことだけ。

前の車は後部座席の両側が自動のスライドドアだったけど、今回の車は普通のドアなので、買い物などで荷物を乗せる時に不便そうだな〜と思っていたので。

 

あとはなんだかんだ勧められるままにドライブレコーダーなんかもつけちゃったけど、

いろんな機能があってもよく分からずに乗っていた。

 

だいたい私は便利過ぎるものに懐疑的だ。

食器は溜めるのが嫌で少量でもすぐに洗いたいのでうちに食洗機はないし、

ドラム式洗濯機も主婦の中では使いにくいとよく聞くので使っていない。

オーブンレンジも最新式の物に替えてから以前の物より使いにくくて後悔している。

エアコンも人感センサーとか無い方がいいのについてるし。

説明書見てオフにするのに一苦労。

 

そこでこの車。

とにかく最新機能があっても使わなきゃいいでしょ、と思っていたんだど

納車の時に説明を聞いたので、ライトとワイパーだけはオートにしておいたらすごい!

ホントに暗くなるとライトは付くし、雨が降るとワイパーが勝手に動く。

 

そして納車から約一年経って初めて自動運転なるものをやってみた。

GWに高速道路を運転することになったので。

(私は高速道路の運転は怖いのでやむにやまれぬ時しか運転しない)

これがすごい、ホントにすごい。

高速で走っている時も、渋滞でノロノロと進む時も私はハンドルを握るだけだ。

アクセルから外した右足の置き場が定まらない。

そんなことしたことないから。

 

私はいつも高速道路での運転をしたくない理由として、

「運転中に足の裏が痒くなってかきたくなったらどうするの?」と言ってきたのだが

「これでもう足の裏もかけるね」なんて言われてしまった。

 

人間っていうのは本当にすごい物を作ってしまうんだなあ。

最新のもので「あーこれは便利で素晴らしい」と久々に思えた。

 

もう今試運転とかもされてるのかも知れないけど、運転手がいなくても

車が勝手に走る日がやってくるのだろう。

そしたら運転免許なんて必要なくなるのかな。

縦列駐車や車庫入れなんて車が自動でやってくれたら練習しなくていいよね。

 

現在大学生の息子はなぜかマニュアルで免許を取りに自動車学校に通っている。

今日坂道発進やった、とか言ってる(^^;;

今や車なんてアクセル踏めば進むし、そのアクセルさえ踏んでなくてもいいのに。

私もマニュアルで免許取ったけど、もうオートマの車しか乗れない。

(クラッチ踏んで坂道発進…どうやってたっけ)

こうやって人は便利さに慣れていくんだなぁ。

 

ちょっと浦島太郎のような気分になった自動運転体験でした (´∇`)

 

f:id:blue_sky_mew:20180522223743j:image