Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

自転車のキッキッというブレーキ音のような鳴き声の鳥🦜

うーーーむ、困っています( ´△`)

 

3日ほど前から自転車のブレーキがキッキッというような音が外から聞こえてくる…

一度気になると気になって仕方ない。

外に出ても人っ子ひとりいないので、どうもこれは鳥の鳴き声のようだ、と思い、検索。

 

これかな〜、と思ったのが「ジョウビタキ

YouTubeで鳴き声を聞いてみたら、まさにコレ。

家の中のiPadからと、窓の外から聞こえるキッキッの音、一緒だわ。

(その後、自分もボイスメモで鳴き声を録音してみたけど、ここへの載せ方がわからず…)

 

私はHSP気味なこともあって不快だと思う音が聞こえるともう落ち着かない。

家の中ではなるべく無音で暮らしたいけど、そうすると余計に音が聞こえて気になるので、ラジオつけたり、音楽聴いたり。(テレビはなんとなくつけているのは嫌い)

 

ジョウビタキは10〜11月頃に来て、1ヶ月くらいは鳴くけど縄張りが決まるとあまり鳴かなくなる、と書いてあったので、それまでの我慢かな💧

 

まだ鳥さん自身を見つけてないんだけど、たぶんお向かいさん家のお庭の木に来てるんだよね。

あんまりジロジロ見る訳にもいかないし。

 

うちの方に来てくれたら写真撮りたいけど、うちの庭にはそんな魅力的な木はないんだよね〜🌳(^_^;)