Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

桜の終わった公園で

桜で有名な公園ですがその時期には行けず、菖蒲や紫陽花にはまだ早く、今の時期は特に目立つものはなかったけど、気になるものを撮ってきました。

 

f:id:blue_sky_mew:20220420001754j:image

 

f:id:blue_sky_mew:20220419224707j:image

白い花が咲いていました。何でしょうね。


f:id:blue_sky_mew:20220419224729j:image

青紅葉の向こうに噴水⛲️


f:id:blue_sky_mew:20220419224720j:image


f:id:blue_sky_mew:20220419224709j:image


f:id:blue_sky_mew:20220419224717j:image

この小さくて可憐な花。

鈴蘭みたい、と思ったけど「馬酔木(アセビ)」という花のようですね。


f:id:blue_sky_mew:20220419224715j:image


f:id:blue_sky_mew:20220419224723j:image

ツツジが咲いていました。

漢字で「躑躅」…  絶対、読めない。

(初めて見たとき、ろうそく?以外に読めなかった💧)


f:id:blue_sky_mew:20220419224726j:image


f:id:blue_sky_mew:20220419224712j:image

このポンポンとした栗みたいなのは何だろう。

実も葉っぱも可愛らしいので撮ってみました。

検索したところ「モミジバスズカケノキ」みたい。違うかな。

「モミジバスズカケノキ」は初めて聞いたけど、別名「プラタナス」というそうで、「プラタナス」と言えば「プラタナスの並木道」って聞いたことある、と思ったのでした。