Mewのつれづれ日記

写真が好きです。見るのも撮るのも好き。四季を感じられる写真を撮っていけたらいいな🌿

京都旅行/嵐山と下鴨神社

f:id:blue_sky_mew:20180728212033j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728212012j:image

f:id:blue_sky_mew:20180728211951j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728211954j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728212006j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728212043j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728212038j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728212017j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728212002j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728211958j:image
f:id:blue_sky_mew:20180728212029j:image

トロッコ列車の後は嵐山の散策です。

とても暑い日でしたが、竹林の中は幾分か涼しかったです。

竹林を抜けて天龍寺も見てきました。

その後下鴨神社にも行ったのですが、御朱印 …  迷ったけどもらいませんでした。

最近(もっと前からなのかな?)御朱印、ブームですよね。

御朱印帳が可愛くて綺麗だし、御朱印にも興味はあるけど、一旦集め出すと終わりが無さそう。

もうこれ以上趣味は増やさない方がいいと自制。

でも後になってやっぱり欲しかったな、なんて思ったり (^^;;

 

御朱印というものがあることも最近知ったのですが、

紅葉する前の緑色のもみじのことを「青もみじ」というのも知りませんでした。

「青もみじ」素敵な言葉ですね。

俳句の季語にありそうと思って調べてみたら、「青もみじ」はなくて代わりに「青楓」というのが季語にありました。「青楓」もいい響きですね。日本語は素敵です。